こだわり自然素材「珊瑚のいぶき」

query_builder 2021/01/17
ブログ
122574638_4007679562580368_5259291169888283014_n



こんにちは。
牧之原市で自然素材のお家づくりをしているやすらぎ工房です。


珊瑚のいぶきは、家づくりの際に内装の塗り壁材に使用されます。


家はデザインも間取りも大事!ですが、
私たちが何より大切にしているのは、そこに住む人の
「健康」です。
赤ちゃんや小さい子どもたちが安全に快適に過ごせる,
からだにやさしい素材にこだわって家づくりをしています。


シックハウス症候群、化学物質過敏症。
母親である私の周りにも、アトピーや喘息で悩んでるお母さんたちが多くいます。


私たちの体は、毎日食べる物・毎日使う日用品・呼吸から様々な物を取り入れています。
体は食べたものから作られますから、食べる物が大切なことは私たちは良く理解しています。



しかし、経皮吸収されるもの(シャンプー類や化粧品など日用品を使用することによって皮膚から吸収される)、経気吸収されるもの(呼吸によって体に取り入れられる)が体に及ぼす影響が今、クローズアップされています。



私たちは、実際に住むときに肌に触れる所はもちろん、建て終わると見えなくなってしまう所の素材にもこだわって家づくりをしています。



「高気密・高断熱」は現在マイホーム建築を考える際に外せない性能の一つに挙げられるようになっています。
昔の家はどこからともなく隙間風がひゅ~ひゅ~と入る。でもそれが当たり前でした。


現在の家は、気密が良すぎてよほど気を付けていなければ空気がほとんど動かない状態になっています。



建材には化学物質が多く使用されている物も多く、揮発性有機化合物(VOC)の放散による体への影響は大きな問題になっています。
私たちはこれらを踏まえて、最初から化学物質を極力使用しない、からだにやさしい建材を使用した、安全で快適な家づくりをすることが大切だと考えています。
↑↑
前置きが長くなってしまいました



改めて珊瑚のぬりかべ材をご紹介いたします!!
(当社の家づくりはビニルクロスは使用しませんので、内装は天然木の無垢材かコットンクロス・塗り壁仕上げになります(^^)/)


「珊瑚のいぶき」はやすらぎ工房一押しの塗り壁材の一つです。


沖縄のきれいな海から許可を得て採取された、砂や泥など不純物の混じっていない「風化造礁珊瑚」を原材料とした天然の塗り壁材です。


珊瑚の特徴は、多孔質で調湿・消臭効果に優れていること。
ホルムアルデヒドなどの揮発性有害化学物質を吸着、たばこやトイレの匂いを吸って、キレイな空気を出してくれます。


また、洗面所などの湿気を吸収し快適な湿度を保ちます。
夏は湿気を吸収し、乾燥する冬は水分を放出する、まるで家全体が呼吸をしている感じを体感していただけます。
さらに、マイナスイオンの発生効果も注目されています。
私たちはスーパー塗り壁材と呼んでいます♡
やすらぎ工房では洗面・トイレの壁での施工にオススメさせてもらっています。
調湿効果、消臭効果抜群です✨


NEW

  • やすらぎ夏祭り2021開催します!8/7(土)8/8(日) 

    query_builder 2021/07/28
  • 工務店の嫁ブログはじめました!「自宅を建てる vol.2家を建てる理由」

    query_builder 2021/07/07
  • 工務店の嫁ブログはじめます!「自宅を建てる vol.1自己紹介編」

    query_builder 2021/06/29
  • シロアリはゴキブリ?!

    query_builder 2021/06/25
  • 考えなくても感覚で心地よさを選ぶんですね

    query_builder 2021/06/14

CATEGORY

ARCHIVE